卒業論文発表会で金岡研究室の4年生5人、大学院生1人が発表を行いました!

投稿者 netmng 日時 2016年2月27日

2015年2月15-16日に卒業論文発表会が行われ、15日に金岡研究室の4年生5人、16日に大学院生1人が発表を行いました。卒業判定の結果、金岡研究室の4年生5人、大学院生1人全員の卒業が確定しました。

発表した4年生(蓬台)の感想:
「発表練習を繰り返し行っていたために発表時間としてはよくできたと思うが、発表の仕方として『えー』などという感動詞を使うことがあったため、発表内容が自然に出るほどの練習はできていなかったと実感した。そのため、練習時に発表スライドを見ないというだけでなく、聴講者を意識して発表スライド以外のものを見る必要があったように思う。また自他共に、緊張のあまり質問者の意図を読み違えてしまうことがあったため、まず落ち着くことが重要なのだろうと感じた。この機会を無駄にすることなく、学んだことを社会に出てからも活かしていけるように努めていく。」

発表を聴講した3年生の感想:
「話し方や話す速さ、スライドの見やすさが良かったためとても聞きやすく、また、傍聴側に研究の結果内容などを発表するとき、スライドには書かれていないことや傍聴側からの質問に対してしっかりと受け答えができおり『すごい!』と思いました。この発表の技術や、発表から学んだ知識を自分の卒論研究に活かしていきたいと思います。」

発表者とタイトルは以下の通りです。

村田司 "第3者利用情報の付与による暗号技術信頼情報表示方法の提案と評価"

緑川達也 "既存サービスへの高機能暗号の適用において生じる問題調査と実証評価"

蓬台駿介 "検索可能暗号におけるランク付き検索の効率的な手法に関する研究"

清水秀斗 "交通機関の混雑状況に応じたiOS端末の情報漏えい対策設定の動的変更"

安藤正仁 "BGPの経路ハイジャックに対するOrigin Validationの有効性の評価"

大庭怜於奈 "マルウェア感染リスクにおける対策支援システムの提案"

IMGP3547.JPG  IMGP3555.JPG

IMGP3562.JPG  IMGP3572.JPG

IMGP3575.JPG  IMGP3583.JPG